どうして人はイライラするの?

周りにいつもイライラしている人っていませんか?
イライラする人にはそれなりにきっと理由があるはずです。
たぶん、私も数年前はイライラ星人だったように思います。でも、今はイライラすることも少なくなりました。

 

それでも腹が立つこともありますが、
”きっと大変なんだろうな~”と思うことでこちらが怒ることもなくなりました。

 

私もイライラ星人だったのでなんとなく思うのですが、子育てが大変な時。特に子供がスポーツクラブなどに入っている時、いう事を聞かない時、家庭内でのもめ事などがあると、他人に対してイライラしてしまうようですね。

 

先日もPTAの資源回収がありました。
若い子が凄く口調で地域の行事に関して文句を言ってました。正確にはお母さんが言っていたというのですが、自分のことは棚に上げて役員などが悪いように言うのですが、まずは自分が行動する必要もあります。
そして、役をしたことのない人ほど文句を言います。

 

自分が役員をしてみるとわかるのですが、文句を言う前に自分が行うべきことをしっかり行っていく必要もあるんですね。文句言う人ほど、自己中だったりしますが、やはり忙しくて大変なんだろうな~と思います。

 

一言で片づけるとキャパが小さいのでしょうね。

 

どんなに大変でも、文句も言わずおおらかで嫌な顔もしない人もいます。本当に尊敬します。
きっとストレスも溜まっていると思うし、体も疲れていると思います。同じようにしていても文句を言う人と言わない人がいます。できることなら後者になりたいものですね。

 

そのためには考え方を変えることです。
特定の人の文句を言ってばかりでは解決にはなりません。自分が見方を変えることで腹も立たなくなりますし文句も言わなくなります。文句って言うとドンドン悪い方向に進むので言わない方がいいです。
誰かに話すのがストレス解消といいますが、私は自分が話すと相手も話してお互いに愚痴の言い合いで余計にストレスが溜まると思うので、反対に楽しい話題で過ごせる人と会うようにします。
思いっきり笑うことでストレスって解消できます。

 

少しのことでイライラもしなくなるってやっとわかるようになりました。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。