人とのお付き合いには注意が必要

人とのお付き合いは注意が必要ですね。
最近、ご近所の人と関わることが増えてきましたがちょっとこの人が要注意なんですよね。
悪い人ではないと思うんですが、愚痴と人の悪口が多いです。私なら愚痴るくらいなら悪口言うくらいなら、その人との関係を断ち切るとか近づかいようにしますが、その人は違うんですね。
仲良くお付き合いしながら愚痴る感じです。

 

正直、その人の愚痴を聞くのが嫌なのでこれからはなるべく近づかないようにしていこうと思いました。

 

そして、その人の口車に乗り一緒に愚痴ってしまう自分が大嫌いです。
私は今は平和に暮らしているので特に愚痴も不満もないんですが、ついつい誘いにのってしまうのが嫌なんです。だからそんな自分に決別するためにも、ちょっと距離を置こうと思っています。

 

愚痴や悪口は人に話すと楽になるといいますが、どんどん不満とか不快感が溜まるような気がします。だから、言わずに心にしまっておくのがいいんです。それに一度、愚痴を言うとドンドン昔の嫌な記憶が戻ってくるんですよね。
だから愚痴を言われても一緒に言わないようにしたいです。

 

だから、声かけるだけにして話さないようにしようと思いました。

 

やっぱり愚痴や人の悪口ってマイナス要因にはなってもプラス要因にはなり得ません。そんな人を自分に近づけないような工夫も大事ですね。でもその人と仲良くしたくないわけでもないので、仲良くしつつも嫌~な話からは遠避かりたいです。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。